世界の地方料理 > レシピ > 地域 > ヨーロッパ > トラチェンカ【チェコ共和国】
チェコチェコ

Trachenka(トラチェンカ【チェコ共和国】)

トラチェンカはチェコ料理の中でプラハのハムと並んでよく知られた料理です。日本語に訳すと”豚肉の煮こごり”となり、本来は豚の舌や耳なども含めた様々な部位を入れて作られ、チェコのレストランでは前菜の定番メニューになっているのだそうです。また付け合わせには薄切りのタマネギにビネガーを掛けたものを添えることが多いそうで、コラーゲンたっぷりのトラチェンカを食べた後に口の中をサッパリさせるにはもってこいの取り合わせです。

材料

シチュー用ポーク
500g
シチュー用ポーク(肉汁)
50g
水
130g
ゼラチン
10g
パセリ(粗みじん)
適量
食塩
少量
コショウ
少量
タマネギ(スライス)
適量
レモン(くし切り)
4カット

作り方

  1. シチュー用ポークを棒状にカットして塩・コショウし、パセリを全体にまぶす。
  2. シチュー用ポーク(肉汁)、水を沸かしてペーパータオルで漉し、ゼラチンを混ぜる。
  3. テリーヌ型にポークと2を詰めて冷やし固める。
  4. トラチェンカをスライスして盛り付け、タマネギ、レモンを添える。

商品紹介

シチュー用ポーク
シチュー用ポーク
このレシピの商品はこちら

メニュー提案者

豚バラ肉を真空調理で柔らかくなるまで火入れしたシチュー用ポークは解凍するだけでも美味しく食べることができます。今回提案させていただいたトラチェンカは、シチュー用ポークの肉汁も使ってゼリー寄せにする一品です。冷たくても柔らかなシチュー用ポークとゼリーの固さがマッチしていますし、事前に仕込みが出来るので宴会料理・アラカルトどちらでも対応できますし、ワインによく合うプレミアムメニューとしてもピッタリだと思います。

お問い合わせ先

株式会社いちまる 食品事業部 営業部 ブラ・ド・シェフ営業課
本部   :TEL:054-628-4115 FAX:054-628-8134
東京営業所:TEL:03-6809-2723 FAX:03-6809-2724
大阪営業所:TEL:06-6195-8477 FAX:06-6195-8478