世界の地方料理 > レシピ > 地域 > ヨーロッパ > ツヴィーベルクーヘン【ドイツ連邦共和国】
ドイツ ドイツ

Zwiebelkuchen(ツヴィーベルクーヘン【ドイツ連邦共和国】)

直訳すると玉ねぎケーキという料理名です。ケーキといっても甘いお菓子のケーキではなくキッシュのような塩味の効いたケーキです。ドイツは気候的に冬食糧不足になりやすかったため、酢漬けや塩漬け、玉ねぎやじゃが芋といった保存できる食材が伝統的な料理に使われます。今回のレシピでもたくさんの玉ねぎを使っています。
ドイツでは秋に旬を迎える野菜はという問いに玉ねぎと答える人が多いようで、とても愛されている野菜です。またワイマール市では玉ねぎの収穫を祝い、冬に備えて野菜類を買う目的で秋に「玉ねぎ市」が開催され、現在では多くの観光客で賑わっています。そこでツヴィーベルクーヘンとワインになる前の発酵途中であるフェダーヴァイザーという発泡性ワインと共に食べるのが定番化しているそうです。

材料

バイキング用豚ばらコンフィ
100g
バター
大1
玉ねぎ
500g
・フィリング
粉チーズ
50g
玉子
2個
サワークリーム
50g
生クリーム
100g
牛乳
50g
キャラウェイシード
小1
塩
適量
・生地
小麦粉
150g
ドライイースト
小1
砂糖
大1
牛乳
75g
バター
40g
塩
少々

作り方

  1. バイキング用豚ばらコンフィをスライスし、2cm幅にカットする。
  2. 生地の材料を全てボウルに入れこね、30分程度自然発酵させる。
  3. フライパンで豚ばらコンフィを炒め取り出し、そのまま玉ねぎをしんなりするまで炒める。
  4. 別ボウルにフィリング材料、3を入れ混ぜ合わせる。
  5. 2の生地を麺棒で伸ばし、型に敷き詰めフォークで穴をあける。
  6. 5に4を流し入れ175℃40分焼き上げる。

商品紹介

バイキング用豚バラコンフィ
バイキング用豚バラコンフィ
このレシピの商品はこちら

メニュー提案者

渋谷瀬奈渋谷瀬奈

営業開発課の渋谷です。
ドイツの秋の味覚といえば「ツヴィーベルクーヘン」です。
ドイツでは秋にたまねぎが旬となるそうで、旨味を凝縮した「バイキング用豚バラコンフィ」とその旬のたまねぎをたくさん使用した一品です。
もちろん冷めても美味しいですよ!

お問い合わせ先

株式会社いちまる 食品事業部 営業部 ブラ・ド・シェフ営業課
本部   :TEL:054-628-4115 FAX:054-628-8134
東京営業所:TEL:03-6809-2723 FAX:03-6809-2724
大阪営業所:TEL:06-6195-8477 FAX:06-6195-8478